ページトップへ戻る

ほほえみ劇団ホームページ
(第6話)今回は、ラジオ体操で復活(その1)
公開日:2024.01.23

身体を動かしましょう(ラジオ体操)
 
毎日運動をしましょう!と言われたらどんな運動を思い浮かべますか?

ランニングやウォーキング、筋トレなどを思い浮かべるかもしれませんが、もっと手軽に短時間で効果のある運動があります。日本人にとって馴染み深い「ラジオ体操」です。

ラジオ体操は、有酸素運動ストレッチの効果を兼ね備えた優れた運動です。

ラジオ体操には、上半身・下半身の運動となる動きだけでなく、全身を使う動きが含まれています。 さらに、ひねったり屈伸したりと、さまざまな関節を使う動きもあります。 これらの動きによって、呼吸が促される、消化器の働きが改善される、肩こりや腰痛の予防・改善になるなどの効果が期待できます。

ラジオ体操は、ただ漫然と行うのではなく、音楽に合わせて一つひとつの動作を大きくしっかりと実行することが大切です。 音楽に合わせた正確な動きを心がけることで、認知症予防の効果が期待できますし、動作を伸びやかにすることで、筋肉・関節が柔らかくほぐされてストレッチ効果が得られます。
 
【ラジオ体操】
NHK Eテレ1:午前6:25 〜 午前6:35(10分)
NHK 総 合1:午後1:55 〜 午後2:00(5分)
                                   文責:入船

軽度認知障害MCIとは、記憶力や他の認知機能(見当識、遂行力、判断力、計算力、注意力、言語等)の1つか2つ以上の障害があるけれども、日常生活は自立している状態のことです。これは認知症の前段階の一つですが、日々の生活の改善や趣味活動、運動、リハビリで回復する可能性(復活)があります。幅広く多くのことを前向きに楽しく続けていくことが大切です。
「予防復活のキーワード」

生活習慣病、減塩の日本食、地中海食、DASH食、赤ワイン、コーヒー、果物、キノコ類、
サプリメント、腸内細菌、コミュニケーション、読書、知的活動、ストレスフリー、
カルチャーセンター、脳トレ、ボードゲーム、スマホゲーム、有酸素運動、筋トレ、指先運動、
アロマ、音楽、楽器、カラオケ、補聴器、睡眠