ページトップへ戻る

ほほえみ劇団ホームページ
(第5話)今回は、香りで復活(その2)
公開日:2024.01.10

香りを楽しみましょう!!
 
生活の中で、心地良いと感じる香りはいろいろあると思いますが、なかでもコーヒーは疲れた時に飲んでほっとしたり、心を穏やかにしてくれるととても身近な飲み物です。

コーヒーの香りには、香ばしさ・甘い香り・複雑な香りが合わさっています。焙煎方法や産地によっても香りは様々に変化します。気分や目的によってコーヒーを選んでみるのも楽しいかもしれません。

「香りを楽しむ」ことができるものについてもう一つ、アロマがあります。

アロマオイルなどを使用し、心地良い香りを嗅ぐことでリラックスしたり気分転換したりします。植物本来の作用を活かして嗅神経を柔らかく継続的に刺激することのできるアロマは、脳に働きかけ心地良い気分にするだけでなく、理解力や判断力など認知機能の低下予防・改善に役立ちます。

昼間と夜で、目的に合わせたアロマオイルを使用することで生活のリズムが整うよう、自律神経の働きを高めてみてはいかがでしょうか。

                                    文責:入船

軽度認知障害MCIとは、記憶力や他の認知機能(見当識、遂行力、判断力、計算力、注意力、言語等)の1つか2つ以上の障害があるけれども、日常生活は自立している状態のことです。これは認知症の前段階の一つですが、日々の生活の改善や趣味活動、運動、リハビリで回復する可能性(復活)があります。幅広く多くのことを前向きに楽しく続けていくことが大切です。
「予防復活のキーワード」

生活習慣病、減塩の日本食、地中海食、DASH食、赤ワイン、コーヒー、果物、キノコ類、
サプリメント、腸内細菌、コミュニケーション、読書、知的活動、ストレスフリー、
カルチャーセンター、脳トレ、ボードゲーム、スマホゲーム、有酸素運動、筋トレ、指先運動、
アロマ、音楽、楽器、カラオケ、補聴器、睡眠