ページトップへ戻る

ほほえみ劇団ホームページ
(第4話)今回は、香りで復活(その1)
公開日:2024.01.10

香りを楽しみましょう!!
 
皆さんは、どんな香りが好きですか?

「香り」といっても広範囲で、家の中や会社・バスや電車などの空間の香り、人や動物から感じる香り、食べ物や飲み物から感じる香り、環境から発せられる香りなど、私たちは、日常の中で何気なく身近な「香り」を常に感じています。

「香り」はあまりにも身近な存在なので、普段は意識せずに感じているのではないでしょうか。

日々の暮らしの中で、「香りを楽しむ方法」は、実はとても簡単です。

家の中・外出先、どこででも様々な場所で感じる香りを意識して嗅ぐ、そして好きな香りが見つかったら、ゆったりと深呼吸をしてじっくりと感じてみる。「身近に感じられる私の好きな香り」によって、身体が少しずつリラックスし、心が安らかに変化して整っていく。自分にとって一番心地良いと感じる香りを見つけてみてはいかがでしょうか。

香りを嗅ぐことで、脳を刺激して感情や記憶を呼び起こしたり、血流をよくします。香りの種類によっては、集中力が高まったり、リラックス出来たりもします。
 
                                    文責:入船

軽度認知障害MCIとは、記憶力や他の認知機能(見当識、遂行力、判断力、計算力、注意力、言語等)の1つか2つ以上の障害があるけれども、日常生活は自立している状態のことです。これは認知症の前段階の一つですが、日々の生活の改善や趣味活動、運動、リハビリで回復する可能性(復活)があります。幅広く多くのことを前向きに楽しく続けていくことが大切です。
「予防復活のキーワード」

生活習慣病、減塩の日本食、地中海食、DASH食、赤ワイン、コーヒー、果物、キノコ類、
サプリメント、腸内細菌、コミュニケーション、読書、知的活動、ストレスフリー、
カルチャーセンター、脳トレ、ボードゲーム、スマホゲーム、有酸素運動、筋トレ、指先運動、
アロマ、音楽、楽器、カラオケ、補聴器、睡眠